女性が男性を警戒している時の心境&女性が心を開きやすい男性の特徴

飲食店デート攻略法

大塚良介です。

ソムリエである僕が役20年間飲食店で接してきたカップルやモテ男たちの言動をもとに、デートで使えるテクニックについてお伝えさせていただきます。

女性がなかなか素顔を見せてくれない

なんか怖がられてるのかな

と不安になることはないですか?

女性となんでも話し合える関係になるのはとても難しいのです。

女性は恋愛において受け身です

もともと女性は体力的に男性よりも劣ります。

もし男性が本気で攻撃してきたら勝つことはできませんし、命の危険にさらされる可能性もあります。

そういったことから本能的に男性から身を守る警戒心が備わっているので、異性と打ち解けて交流することが苦手な女性も多いです。

では女性に警戒心を解いてもらうためにはどうすればいいのでしょうか。

今回はそんな疑問を解決するために

・女性が男性を警戒している時の心境

・女性が心を開きやすい男性の特徴

をお伝えします。

それではいきましょう!

書籍『モテ男がやっている!また会いたいと思わせる飲食店デート攻略法』好評発売中

女性が男性を警戒している時の心境

女性は見知らぬ男性に対して少なくとも警戒心を持っています。

あなたに心を開いてくれなくても、嫌われたり、避けられたりしているわけではありません。

女性の警戒心を解くには、まず何に対して警戒しているのか、どんな心境なのかを知る必要がありあます

受け身な状態で相手をうかがっている

先述しましたが女性は恋愛に対して受け身になりがちです。

異性に対して接し方がわからないだけであって、積極的に自分の話をしてくれなくてもあなたに興味がないわけではありません。

あなたが自分にとって危険をおびやかす存在ではないかを探っています。

あなたが話しかけることで関心を持ってくれたり、自分のことを話してくれるようになれば警戒心が解かれていっている証拠です。

話しかけるときは笑顔を意識することが一番大事です。

これだけで一気に警戒心が解かれます。

あとは質問攻めにするのも慣れるまでは控えておきましょう。

本音を悟られたくない

仕事中は普通に話せるのに、飲み会や仕事以外の場所になるとあまり話をしてくれなくなるのは、自分のプライベートを知られたくないという警戒心が働いているからです。

仕事とプライベートをきっちり分けて考えている女性は多いもの。

職場の男性とプライベートでつながることを避ける女性が多いことも知っておいてください。

このような場合は、無理に女性のことを聞き出そうとせずに、少しずつあなたが自己開示をしてください。

まず自分のことを知ってもらえば、女性も警戒心が薄れて自己開示をしてくれます。

人には類似性の法則というものがあり、相手と共通点があればあるほど交換を持つようになります。

例えばたまたま知り合った人が出身地が同じとか、同い年だとか、同じスポーツをしていたとかという共通点があると嬉しくなりますよね。

ですのですぐに距離を詰めようとするのではなく、焦らずゆっくり自分のことを知ってもらうことです。

コンプレックスを持っている

女性は男性よりも社会的な力が弱いので自分に自信がない人も多いものです。

容姿や仕事、コミュニケーション能力などのコンプレックスを持っている女性がほとんどです。

人気のある女性は男性にチヤホヤされることに慣れていますが、普通の女性は男性に対して自分の魅力を伝えることができません。

そんな時は女性の心理の寄り添って男性から近づいてあげることが大切です。

気を使って理遠慮している場合があるので、男性がリードして女性の話を引き出してあげることです。

男性が女性を認めてあげることで自己肯定感が満たされ、あなたを信用してくれるようになります。

女性が自信を持てるようになるためにいいところはどんどん褒めてあげてください。

女性が心を開きやすい男性の特徴

女性が警戒している時の心境は理解できましたね。

ではここからは女性が心を開きやすい男性の特徴を見ていきましょう。

褒め上手な男性

褒めるということは恋愛において最も大事なことです。

女性は自分自信が無かったり、コンプレックスが多いので、自分の長所を褒めてくれる男性には心を開きやすいです。

自分の長所に気づいてくれるということは、自分のことをよく見てくれてるという事が嬉しいのです。

最初のうちは褒めることで照れたり謙遜したりしますが、何度も褒められることにより「自分は自分に自信を持っていいんだ」と思えるようになり、それに気づかせてくれた男性に信頼感と好感を持ちます。

女性に負担がかからない誘い方をできる男性

女性は男性に誘われると緊張します。

特に初めて二人きりで会う時は「二人で出かけて大丈夫なんだろうか」と慎重になります。

突然「今から飲みに行こうよ」と誘われると、警戒して「どうやって断ろうか」と断ることばかり考えてしまいます。

誘い方の上手な男性は、女性の負担にならないように

「ちょっと仕事のことで相談したいんだけどちょっとだけ飲みに付き合ってほしい」

とか

「近くにおしゃれなカフェがオープンしたんだけど、一人じゃ入りづらいから今度付き合って」

など女性が身構えずにOK出せる誘い方をします。

このような誘い方は女性の意志や考える時間を与えて優先させる誘い方なので、女性は安心して付き合ってくれます。

女性の話を共感できる男性

女性が悩みを相談するとき、男性は相手のことを思いやりながらアドバイスをする傾向があります。

でも女性はアドバイスが欲しいのではなく、ただ自分の話を聞いてほしいという場合が多いのです。

これは男性脳と女性脳の違いなのでなかなか理解しあえませんが、「共感」を優先できる男性は女性から信頼されますし、好感を持たれます

「つらかったね」「がんばったね」「悔しいよね」などと女性が安心する共感能力がある男性はほとんどいませんし、いないからこそ共感できる男性は希少で特別な存在になれるのです。

まとめ

女性が男性を警戒している時の心境

・受け身状態で相手を観察している

・本音を悟られたくない

・コンプレックスを持っている

女性が心を開きやすい男性の特徴

・褒め上手な男性

・女性に負担がかからない誘い方をできる男性

・女性の話を共感できる男性

女性は恋愛対象の男性に心を開きたいし、話を聞いてもらいたいし、甘えたいものです。

焦らず時間をかけて警戒心を解いたうえで信頼される男性になりましょう。

そんな男性に女性は恋をするのです。

それではまた。

書籍『モテ男がやっている!また会いたいと思わせる飲食店デート攻略法』好評発売中

コメント

タイトルとURLをコピーしました