会って10秒で恋愛対象にさせる身だしなみ

飲食店デート攻略法

大塚良介です。

ソムリエである僕が約20年間飲食店で接してきたカップルやモテ男たちの言動をもとに、デートで使えるテクニックについてお伝えさせていただきます。

モテる男は清潔感があります。


マイナビニュースが五百二名の女性にアンケート調査したところ、「女性にモテる男性の特徴・共通点」では
1位…清潔感がある2位…尊敬できる3位…礼儀正しい
(マイナビニュースさんの「女性にモテる男性の特徴・共通点ランキングTOP 15 」から記事を引用させていただきました)

女性にモテる男性の特徴・共通点ランキングTOP15
「いったい、どんなオトコが女性にモテるの?」ーー時代を問わず、男性としてはなかなか無関心でいるのが難しいこのテーマ。「そんなのどうせ顔でしょ」「お金持ちで決まりでしょう」などの「モテ・ポイント」を頑なに信じている人もいるかもしれません。でも、実際女性のホンネはどうなの? 今回は、「女性にモテる男性の特徴・共通点15選」...

女性にモテる男性の特徴・共通点ランキングTOP15

では、モテ男たちはどこが清潔そうなのか。

僕は毎日シャワーを浴びているから大丈夫、歯も毎日磨いてるし

と言ってるあなた!そういうわけではありません。考えてみてください。

毎日お風呂に入っているゴキブリと週に一回しかお風呂に入らないカブトムシ。

どっちを飼いたいですか?

・・・・・。

・・・・・。

少し例えが極端でした(笑)

でもそういうことなんです。(どういうこと?)

実際に体が清潔かどうか、臭いか臭くないかは関係ないんです!(かといって不潔で臭ければ余裕でアウトです)

容姿が清潔そうに見えることが大切なんです。

服装、ヘアースタイルや髭が整えられているか、爪は短く切りそろえているか、姿勢、歩き方、体型。これらがすべて容姿に含まれます。

ではこの容姿をいかに「清潔そうに見せるか」を解説していきたいと思いますので最後までしっかり読んでくださいね。

書籍『モテ男がやっている!また会いたいと思わせる飲食店デート攻略法』好評発売中

服装

ジャケット

たいていの場合は仕事終わりからのデートになると思いますので、男性はスーツだと思います。

スーツであれば無難です。

シャツにしわが入っていたりだとか、ランチのときにソースがついて滲んでいるとかでなければ大丈夫。

では自由な服装で出勤している方や、休日でのデートの場合なら何を着て行けばいいのか?

仕事でスーツを着ているときはともかく、休日は何を着ていいのかわからない、という方は多いですよね。

私服姿を見せたらがっかりされた、という経験がある男性も少なくないはずです。

僕がお勧めするのは、ジャケットを一着持っておくということです。

ジャケット+ワイシャツ+色違いのスラックス+革靴

でジャケパンスタイルになりますし、

ジャケット+無地のTシャツ+ジーンズ+茶色の革靴(スニーカーでもOK)

なら、フォーマルすぎずカジュアルすぎないコーデができます。

ビジネススタイルとしても格好いいです。

モテ男たちはこのジャケットの使い方が上手です。

ではどんなジャケットを持っておけばいいのか神戸で約百年間お店を営業されているゑみや洋服店の三代目店主の江見真也さんにお勧めを聞きました。

専門家のアドバイス

江見さん曰く、

ベタですがネイビーのジャケットをお勧めします。

仕事でもプライベートでも着用できるということで、素材はウールですかね。ポイントはつるっとした生地ではなく、素材感のあるものを購入することです。大切なのはサイズ感。

特にピチピチなのは女性に嫌われます。適度な
フィット感(これがなかなか難しいのですが)が大切です。

あとさりげなくパステルカラーのポケットチーフが少し覗く程度に入れておくとお洒落ですよ

とアドバイスをいただきました。

ぜひウール素材のネイビージャケットを一着用意しておきましょう。

どの年代の男性でも着こなせます。

このジャケットスタイルであればホテルのレストランでも堂々と入れますし(高級ホテルの
メインダイニングなどでは襟付きシャツの着用がドレスコードになっている場合もありますが、
最近はそこまで細かいドレスコードを設ける店は減りました)、居酒屋でもそこまで浮くことはありません。

というより格好良くていい意味で目立ちますよ。

控えたほうがいいファッション

あと服装に関して言えば、たとえ夏の暑い日でもハーフパンツはやめておいたほうがいいでしょう。

  • 子供っぽく見える
  • すね毛が汚い
  • 男の足なんて誰も見たくない

という理由であまり女性受けはよくありません。(交際できるようになってから履くのは有りですが)

それとリュックタイプのビジネスバッグも頼りなさそうに見えます。

まだ付き合いの浅いうちは控えておいたほうが賢明です。

匂い

それと仕事終わりにデートされる方は、体臭も気を付けてください。

匂いのケア、これも身だしなみですし、臭ければ一瞬で女性に嫌われます。

ウエットティッシュを用意しておいて顔、耳回り、脇などを待ち合わせ前にしっかりと拭いておきましょう。

この時に顔のてかてか脂もしっかり拭いておきましょうね。

香水に関しては女性は好きな男性の香りを嗅ぐのが好きですが、あくまでも好きな人の香りです。

まだ付き合い始めていない、もしくは付き合いたての時は香水は控えておいた方が無難です。

中には男性の香水を嫌う女性もいますので。


ヘアースタイル

どんな髪型がいいのか

髪型に関しては、どんな髪型かというよりもきちんとケアをしているかどうかが大事です。

整髪料をつけていて程よくツヤがある(ウェットな状態)がベストです。

たまにジェルをつけすぎてビショビショ、カピカピの人がいますがこれはこれで格好悪いです。

一番清潔感があり女性ウケがいいのは刈り上げ又はツーブロックの短めです。

絶対外さない髪型です。

ちょっと前に欅坂46のメンバーの誰かが「刈り上げ男子を嫌いな女子はいない」とラジオで言っていました(笑)

普段若く見られるという方は前髪上げると大人っぽく見えますし、老けて見られる方は前髪をおろすと若く見えるなどバランスがとってください。

あと髪色を少し明るくするだけでお洒落な人っぽく見られますし、年を重ねていくと髪を明るく染めている人は少ないので希少な部類に入ります。(普通の平凡な男はモテません、希少な男こそ価値があり女性は本能的に選びます)

僕も少し髪を明るく(茶色)にするようにしてから実年齢よりも若く見られるようになりました。

一番のおすすめはちょっと奮発して美容室でカットすることです。

美容室でのオーダー

普段1000円カットのお店ばかり行っているあなたからすればなかなか入りにくいと思いますが・・・。

勇気を出して近くのお洒落そうな美容室を予約してください。

カットなら4000円くらいのところで大丈夫です。

それで「僕に似合う髪型にしてください、お任せします」と伝れば大丈夫です。

うまいことやってくれます。

イケメンのお兄さんにカットしてもらったり、若い美人のお姉さんに頭を洗っくれたりとなかなか楽しいですよ。

パーマを当てたりとか染めたりする場合は一応値段も確認した方がいいですよ。

(僕は昔完全お任せでくりくりパーマになりメッシュが入り色々オプション付けてもらって会計が20000円になったことがありました(笑))

ついでに眉毛カットもお願いしてください。

追加で500円~1000円くらいでやってくれます。

ぜひチャレンジしてください。すぐ行動できることです。

毛がない人は・・・

毛の量も個人差があります。

毛がない人でも大丈夫です。

横と後ろを短くしてスッキリさせる。

潔く坊主やスキンにしてもいいと思います。

俳優で言うと西村まさ彦さんやジェイソン・ステイサムもハゲてるけど格好いいですよね(笑)

意外と女性はそこまで気にしていないですよ。

ひげ

ひげが整っていないと不潔感が増すことは想像できますよね。

ベストなのは剃ること。僕は毛が濃い方なので一日二階は剃るようにしています。

「どうしても剃りたくない!」「ひげがトレードマークだ!」

という方はキレイに整えてください。もじゃもじゃにしたいという方はイケメンであることが条件だと思います。

姿勢・歩き方

姿勢・歩き方がきれいというのもというのも清潔感に繋がります。

猫背は頼りなさそうに見えますし、ガニ股で歩く姿はバカ丸出しです。

コツとしては頭にひもをつけられて高い所からつるされているイメージをしてください。

もしくは身長をあと3センチ高く見せようとかかとを地面につけたまま背伸びする感じ(伝わりますかね?この表現)

そう背筋を伸ばして足音を立てずにスタスタと歩いてみてください。

それだけで安心感があり爽やかに見えますよ。

体型

そして肥満は改善しましょう。
もちろん肥満を気にしない、むしろ好きという女性もいます。でもその割合はごくわずかで

あり、中には生理的に受け付けないという方も。

筋肉ムキムキになる必要はありませんが、生活習慣の改善の努力次第である程度の体型にはなれると思います。

肥満はだらしなさの象徴です。

毎日の積み重ねで改善できるものですので、女性と出会いの確率を増やすためにも頑張りましょう!

まとめ

清潔そうに見えることが大事

  • ネイビーのジャケットを一着持っておこう
  • ハーフパンツ、ビジネスリュックは控えよう
  • 体臭のケアをしよう
  • 髪型は刈り上げにするか、美容師さんにお任せする
  • ひげは丁寧に整えるか剃ること
  • 姿勢と歩き方、体型がだらしないのも清潔さを感じない

書籍『モテ男がやっている!また会いたいと思わせる飲食店デート攻略法』好評発売中

コメント

タイトルとURLをコピーしました