【ドキッとさせる】たった一言で女性との距離を縮める魔法の言葉

飲食店デート攻略法

大塚良介です。

ソムリエである僕が約20年間飲食店で接してきたカップルやモテ男たちの言動をもとに、デートで使えるテクニックについてお伝えさせていただきます。

知り合ったばかりの女性がいる。

でもどうやって心の距離を近づけたらいいかわからないという男性は多いかと思います。

そこで今回は誰にでもできる、たった一言で相手との距離を縮める魔法の言葉についてお話したいと思います。

この記事を読むことでモテ男に一歩近づけますよ。

それではいきましょう!

書籍『モテ男がやっている!また会いたいと思わせる飲食店デート攻略法』好評発売中

名前を呼ぶ

たった一言で女性との距離を縮める方法とは。

それは相手の名前を呼ぶことです。

ん?そんなこと?

まぁ最後まで説明を聞いてください。

ほとんどの人は自分の名前が好きです

どんな言葉よりも自分の名前で呼ばれることが心地よく感じるという心理があります

だから自分の名前に似ていたり、イントネーションが似ているものや商品に興味がわきます。

たとえば田中さんなら「炭火焼鳥 田中」という名前の店があるならばかなり気になるもの。

名前を呼ぶ効果1

そして自分の名前を読んでもらえるということは親近感を持ってくれている、自己承認してくれている、好意を持ってくれているなどと感じられ、相手に対して親近感、交換を持つようになります

逆に、自分の名前を呼んでくれないということは「自分に興味がない」「関心がない」と思いあなたに対していい印象を与えません。

これは恋愛だけでなく、ビジネスやその他の人間関係にも大きく影響します。

会話の中で数多く名前を口にすることで効果は上がります。

(私が勤めていたホテルも、お客さんの名字をできるだけ多く口にするというマニュアルがありました)

さらに下の名前で呼べば効果大です

下の名前で呼ばれるとオキシトシンが分泌されるということも実験の結果で分かっています。

オキシトシンとはホルモンの一種であり、幸せホルモンや愛情ホルモンともいわれており、ストレスを緩和する、いわば癒しホルモンのことです。

ハグやキス、セックスでも分泌されます。

また名前を呼ぶことで相手との立場や関係性を築くことができます

女性の名前を「ちゃん」付けで呼べば面倒見のいい兄や先輩のような存在、「さん」付けで呼べば誠実で優しい男性のイメージ、呼び捨てにすれば相手より格上のようなイメージに自然となっていきます。

女性は自分に媚びてくる男性よりも格上だと思える男性に惹かれます。

ですので最初は「ちゃん」「さん」で呼び、慣れてきたところで呼び捨てに切り替えることで上のポジションをつかめることにもなります。

これまで付き合いのあった女性の呼び方を急に変えると気持ち悪がられますが、知り合ったばかりの女性には下の名前で呼びやすいですよね。

そして「距離が近いから下の名前で呼ぶ」のは当然ですが「下の名前で呼ぶから距離が縮まる」ということになります。

名前を呼ぶ効果2

そして名前を呼ぶ効果として、相手の意識を引き付けるということができます。

人は自分の名前に敏感です

たとえば人ごみの中でざわざわしている状態でも、自分の名前が呼ばれたらその声に反応することができます。

この特性を利用して相手が喜ぶ言葉を倍増させることができます。

まずは「かわいいね」と伝えたければ「○○さん、かわいいね」と先に名前を呼べば、女性はよりあなたのささやきに神経が集まって「かわいい」という言葉を強く受け止めることができます。

先に名前を呼ぶだけ、簡単ですよね。

ですので、女性を褒めるときや、思いを伝えるときは先に名前を呼ぶことを意識してください。

ダイレクトに刺さるわけです。

名前を褒める

これは知り合ってすぐの時にしか使えないテクニックなのですが、名前を聞いたときに褒めてください。

「○○って名前、いい名前だね」という風に。

人は名前を褒められることによって自分の存在を認められていると感じるし、自分の親のことも褒めてもらったようで悪い気はしないもの

そしてさらに褒める理由をつけるとより強く刺さります。

(この理由をつけるとより信憑性が強くなる心理を「カチッサー効果」といいます。)

例えば

「美咲って、きれいな美咲さんを表してていい名前だね」

「明理って、明理さんの明るい性格をそのまま表してていいね」

など、名前に理由をつけて褒めることで好感度を持ってもらうことができます。(この時もできるだけ相手の名前を多く呼ぶことを意識してください)

理由がパッと浮かばない場合は

「静香っていう、漢字の組み合わせが好きだわ、俺は」

でも構いません。

「俺は」をつけるとそれはその人の意見なので否定することはできません。

こうすると誰にでもあてはめることができますね。

呼び捨てにするときの注意点

最初は「さん」づけで徐々に呼び捨てに持っていこうと先述しましたが、これは誰にでも当てはまるわけではありません。

呼び捨てを嫌がる女性も多くいますので相手に合わせてください

お前呼ばわりはしない方がいいです。

呼び捨てに切り替えるときは、おどおどしながらとか、表情を確認しながら言うとかではなく、堂々と言い切ってください

呼び方が不自然だと「この人無理してる」と思われ好感度が下がります。

まとめ

たった一言で女性との距離を縮める魔法の言葉

・相手の名前を呼ぶことで好感度が増す

・下の名前で呼ぶようになるとオキシトシンが分泌され、さらに親近感up

・名前を先に呼ぶことで自分の発言に集中させる

・理由をつけて名前を褒める

・呼び捨てを嫌がる女性もいる

・呼び捨てにするときは堂々と

いかがでしたか。

誰にでもできる簡単な方法だったと思います。

もしまだ知り合って日が浅い女性がいるならぜひ試してみてください。

ではまた。

書籍『モテ男がやっている!また会いたいと思わせる飲食店デート攻略法』好評発売中

コメント

タイトルとURLをコピーしました