【非モテ男必見】二回目のデートを断られる理由

飲食店デート攻略法

大塚良介です。

ソムリエである僕が約20年間飲食店で接してきたカップルやモテ男たちの言動をもとに、デートで使えるテクニックについてお伝えさせていただきます。

一回目のデート。

誘った女性も楽しそうで、二軒目も付き合ってくれた。でも二回目のデートの誘いを断られた・・・・なぜ?

という経験をされた方も多いかと思います。

そんな初デートで失敗した要因を探ってみたいと思います。

それではいきましょう!

書籍『モテ男がやっている!また会いたいと思わせる飲食店デート攻略法』好評発売中

ペーシングできてなかった

ペーシングとは相手の話し方や状態、呼吸などを合わせることです。

心理学ではコミュニケーションスキルの一つであり、ペースを合わせることにより心地よさ、親近感、信頼を得る行為と言われています

デートの場合だと

・歩くスピード

・食べる、飲むペース

・話すスピード

・声の高さ、大きさ

等があり、レベルの高いものになると瞬きのタイミングや呼吸のペースもペーシングと言われています。

ただ今回、二回目のデートを断られた理由として上記のペーシングがすべてハマらなかったから嫌われたわけではないと思います。

なかなか全部を合わせるのは難しいし、それで相手が不快になるようであれば、付き合ってからも大変ですよね。

歩くペースが速すぎたとか、女性の食べるペースを気にせず食べる、シャベルをやってしまったのではないでしょうか。

デートでは「合わせる」を意識してみてください。

話を聞かなかった

特に初デートでやってしまいがちなのは、沈黙を恐れるあまり男性がしゃべりまくってしまうことです。

デートでの会話の基本は女性を主体に会話をすることです。

人は他人の話に興味はなく聞きたくありません(基本的に)。

でも自分の話は聞いてもらいたいと思っています。

ですので相手を気持ちよくさせるには相手の話を聞くことなんです。

特に女性は男性に比べておしゃべりです。

居酒屋で女子会なんかを覗くとわかりやすいのですが永遠としゃべっていますよね。

お母さんたちの道端会議もそう。

だから女性にしゃべらせることにより女性は気持ちよくなり、一緒にいるあなたに対して好感を持つようになるのです。

ですのでデートでの会話は8:2くらいの割合で女性に多くしゃべらせることです。

共感しなかった

共感することも会話の基本です。

男性の会話の特徴は「会議」です。

男性が集まって話をすると「目的」を「解決」するために話し合いが進んでいきます。

ですので一つの議題に答えを見つけて解決する。

解決すればまた次の議題を出して話し合うんです。

一方女性の会話は「話すこと」が「目的」なんです。

ただひたすらしゃべって、ひたすら共感しあう。

そして何も解決することなく終了。

それで満足なんです。

だから男性と女性は「会話」に関して考え方、脳の仕組みが全く違うということを理解しておくことです。

そして女性の話には共感すること。

これだけできればOKです。

でもほとんどの男性は女性の話に対して「でも」「だって」と自分の意見を主張しようとして「会議」をしようとします。

これはダメです。

ほとんどの男性はこれができないからフラれるんです。

解決しなくても、答えを見出さなくても構いません。

ひたすら共感だけしておけばデートの会話は合格なんです。

マナーが悪かった

女性というのは男性に比べて「人にどう見られるか」を気にする生き物です。

毎日化粧もしますし、おしゃれもします。

髪もケアしていますし、匂いにも気を付けています。

当然飲食店でも周りの客や店員に恥ずかしい姿を見せたくないと思っています。

僕は約20年間飲食j店で仕事をしていますが、クチャクチャ音を立てながら食事をする、爪楊枝でシーシーする、鼻を噛む、箸の持ち方、猫背、座り方が汚いなど、マナーを守れる男性、飲食店でスマートに立ち居振る舞える男性はは少ないです。

そんな男性と一緒にいること自体が恥ずかしくて二回目のデートを断られてしまうのです。

駆け引きされている

これは女性にいい印象を与えた場合。

たまに駆け引きをする女性がいます。

あえてデートの誘いを断る、連絡をしないことで男性に自分のことを意識させるといった戦法。

この場合は放っておくのが一番。

1週間くらいすればい返事を返してくれると思います。

まとめ

二回目のデートを断られる理由

・ペーシングができてなかった

・話を聞かなかった

・共感しなかった

・マナーが悪かった

・駆け引きをされている

いかがでしたか。

二回目のデートにOKの返事をもらうことは一回目のデートに来てもらうことよりはるかに難易度が高いです。

それだけ今回紹介したデートの基本が大切だということです。

無意識レベルでこれらを実践するには経験値を増やすしかありません。

これからも共に学んでいきましょう。

それではまた。

書籍『モテ男がやっている!また会いたいと思わせる飲食店デート攻略法』好評発売中

コメント

タイトルとURLをコピーしました