女性に「カッコイイ」と思われるスマートな会計の仕方

飲食店デート攻略法

大塚良介です。

ソムリエである僕が約20年間飲食店で接してきたカップルやモテ男たちの言動をもとに、デートで使えるテクニックについてお伝えさせていただきます。

やっぱり全額出したほうがいいの?

奢られる前提の女ってどうよ?

と言いたい気持ちはわからないでもありませんが・・・。

今回は食事代は男性が全額出すべきか、割り勘か問題について解説します。

書籍『モテ男がやっている!また会いたいと思わせる飲食店デート攻略法』好評発売中

男性が奢ったほうがいいの?

飲食店での会計についてよく論争される奢りVS割り勘問題。

どう接するべきか。

先に結論を言います。

僕がいつもアドバイスをしているのは「付き合うまでは全額男が出せ」です。

理由は後で説明します。

いつまで出せばいいのか

そんな毎回出せないよー

永遠に奢り続けないといけないの?

僕のアドバイスは初デートから告白まではデートで言うと3回目くらい。

出会ってから3か月以内がリミットであると普段から言っています。

それ以上になると女性の気持ちが持続しないからです。

回数はどんなに多くても5回です。

5回分のデート代くらいはがんばってください。

告白までに5回以上デートしなければいけないのであればおそらく告白しても失敗に終わるので早めにあきらめたほうがいいです。

そして交際できたならきちんと話をして、今後は毎回奢り続けることはできないことを伝えればわかってくれると思います。

なぜ男性が奢ると格好よく見えるのか

話は数百万年前に溯ります。まだ言葉がない時代。

ヒトは15~30人くらいのコミュニティ(群れ)を作って生活をしていました。

オスは山へ行き木の実を取ったり、川で魚を捕まえたり、山で鳥や猛獣を捕まえてくる狩りが仕事でした。

その間メスたちはコミュニティに残って子供の世話をしたり食事の用意をしています。

だからオスが獲物を取ってこなければ生きていけないわけですよね。

だから獲物を捕る能力のあるオスの第一夫人になりたいという欲求があるんです。

能力のあるオスと一緒になれば、生物の欲求である「生存(死にたくないという本能)」と「生殖(子孫を繁栄させたい)」を手に入れることができるからです。

そして強くてたくましいオスと交尾することによって優秀な遺伝子を取り入れ、子供を産み、育て、そしてその子供もまた優秀な子供を作り繁栄させたいとメスは遺伝子レベルで求めているんです。

更に顔の作りが美しいと子供も綺麗な顔になり交尾を求められやすくなり繁殖に繋がります。

時は流れ・・・現代。

とても便利な時代になりました。命を懸けて危険な狩りに行かなくてよくなったのです。

その代わり食料や安全な生活・子育てをする為の家を手に入れるためにはお金が必要になったわけです。

「勉強ができる」「コミュニケーション能力が高いこんな男性がモテるのは仕事ができるからであり、昔で言う獲物であるお金を持って帰ってきてくれるからです。(背の高い男性や力の強い男性は人気があるのはその狩猟時代のDNAが組み込まれているからなんです)

イケメン(美女)に惹かれるのも、自分の子孫が容姿に恵まれたほうがより子孫を残せる可能性があるから惹かれるわけなんですよね。

ということでレストランの会計を出してくれる男性というのは女性にとって自分または自分と子供を守ってくれる頼りがいのある人と見るのです。

これが会計を男性が出すべき理由です

奢ってくれる男性と割り勘にする男性どちらが男らしく見えるか、どちらがカッコいいと感じるか。

「2割だけ出して・・・」と格好悪い姿を晒すくらいなら、がんばって全額出してください。

どれくらいの額を奢ればいいのか

でも高級店にいった場合はどうするんだよ

高飛車な女性の場合はどうしたらいいですか?

もうね・・・。あきれてものが言えません。

付き合ってもない相手を高級店に誘うような男性が割り勘にするわけないですよね。

高級店を予約したならその時点で全額出す覚悟は持っておいてください。

もし女性が勝手に予約をした場合は頑張ってその時だけ払ってください。

というより男性に奢ってもらう前提で高級レストランを勝手に予約するような女性に魅力を感じますか?

感じるのであれば毎回高級レストランで奢ってアピールするしかないし、付き合いきれないと思うのであればこれっきりすればいいだけです。

あなたがよほど高収入でなければ、高級店を望む女性と関係を持つのはやめましょう。

スマートな会計の仕方

女性をトイレに促す

方法は簡単です。

食事をすべて終えたころに「お手洗い大丈夫?」とひと声かけてください

女性の中には「会計間際にお手洗いにいくと、自分は払いたくありませんサインを出しているようで行きにくい」と思っている場合あります。

ですので男性から声をかけてもらうと「細やかな気遣いができる素敵な男性」と思い魅力的に感じるのです

そして女性が席を外している間にサッと会計を済ませましょう。

男性がトイレ行ってるついでに会計を済ませる

もし女性がお手洗いに行かなかった場合はあなたが席を外してトイレに行くついでに会計を済ませること。

ホテルのレストランだと店の入り口に会計デスクがあり、店の外にトイレがあるので、スマートな会計をしやすいのですが、狭い個人店や居酒屋なんかはどうしても女性の前で会計をすることになります。

そのときは小銭をじゃらじゃら出して、もたもたしないようにスッとお金またはカードを店員に渡すようにしてください。

その時に財布の中が大量のレシートでぐちゃぐちゃだと女性に「だらしない人」と冷められることもありますので、財布の中はスッキリさせておきましょう。

女性の前で領収証を請求するな

これは脱税だからいけないとか固いことを言っているわけではありません。

ただあなたが社長であろうと会社役員であろうと、自分とのデート代を会社の経費から出された女性はどう思うかです。

なんとも思わない女性も多いかと思います。

でも「ポケットマネーを出す価値がないと思われてるのかな・・・」と思う女性もいます。

どうしても経費で落としたいと思っているならそれでもかまいませんが、せめて予約の段階で領収証を店側にこっそりお願いしておくなどの準備は必要です。

セコい男はモテません

その前に脱税です。

女性が「払わせてください」といった場合

演技か本心かわかりません(笑)

でもどちらでもお金は受け取らないようにしましょう。

どうしても受け取ってほしいと言われたら「今日は全部出すよ、その代わりまた食事に付き合ってよ」「また今度コーヒーでも奢ってよ」と伝えてください。

女性は奢ってくれることよりも、また自分と会う意思を示してくれる優しさが嬉しいのです。

まとめ

・デートでは男性が奢ったほうがいいのか

・なぜ奢ってくれる男性が格好良く見えるのか

・一般人なら交際前に高級店に行かなくていい

・女性をトイレへ促す

・女性の前で会計をするならサッと終わらせる

・財布の中はスッキリさせておくこと

・堂々と領収証をもらうな

・女性が「払わせてください」といった場合は、また女性と会う意思を見せる

いかがでしたか。

モテる男は経済的にも余裕のある男です

というより余裕があるように見える男です

女性の前では格好いい(格好よく見える)男性でいましょう。

ではまた。

書籍『モテ男がやっている!また会いたいと思わせる飲食店デート攻略法』好評発売中

コメント

タイトルとURLをコピーしました