【食事代は割り勘?】モテ男がやっているスマートな会計

飲食店デート攻略法

こんにちわ。大塚です。

本日は食事後の会計について。

会計は男性が全部出すべき?

初めに出してしまうと今後も全部自分持ちになるんじゃないの?

2割~3割くらいは女性に出してもらうほうが相手も気を遣わなくていいんじゃないの?

いろんな考え方があり会計に関して悩む男性も多いと思います。

かといって女性に「割り勘でもいい?」って聞くのは格好悪いです。

ズバリ答えを言いましょう。

会計は全額男性が支払ってください。一軒目も二軒目も全部です。

うーん。まぁその答えは何となく予想してたけど・・・でもぉ・・・って思われますよね。

では会計はすべて男性が出すべき理由を解説していきますね。

スマートな会計テクを身につけたければ最後まで読んでくださいね。

会計

会計を男性がするべき理由

モテる男はデート代を全額払います。

女性に出させません。

話は数百万年前に溯ります。まだ言葉がない時代。

ヒトは15~30人くらいのコミュニティ(群れ)を作って生活をしていました。

オスは山へ行き木の実を取ったり、川で魚を捕まえたり、山で鳥や猛獣を捕まえてくる狩りが仕事でした。

その間メスたちはコミュニティに残って子供の世話をしたり食事の用意をしています。

だからオスが獲物を取ってこなければ生きていけないわけですよね。

だから獲物を捕る能力のあるオスの第一夫人になりたいという欲求があるんです。

能力のあるオスと一緒になれば、生物の欲求である「生存(死にたくないという本能)」と「生殖(子孫を繁栄させたい)」を手に入れることができるからです。

そして強くてたくましいオスと交尾することによって優秀な遺伝子を取り入れ、子供を産み、育て、そしてその子供もまた優秀な子供を作り繁栄させたいとメスは遺伝子レベルで求めているんです。

更に顔の作りが美しいと子供も綺麗な顔になり交尾を求められやすくなり繁殖に繋がります。

時は流れ・・・現代。

とても便利な時代になりました。命を懸けて危険な狩りに行かなくてよくなったのです。

その代わり食料や安全な生活・子育てをする為の家を手に入れるためにはお金が必要になったわけです。

「勉強ができる」「コミュニケーション能力が高い」こんな男性がモテるのは仕事ができるからであり、昔で言う獲物であるお金を持って帰ってきてくれるからです。(背の高い男性や力の強い男性は人気があるのはその狩猟時代のDNAが組み込まれているからなんです)

イケメン(美女)に惹かれるのも自分の子孫が容姿に恵まれたほうがより子孫を残せる可能性があるから惹かれるわけなんですよね。

ということでレストランの会計を出してくれる男性というのは女性にとって自分または自分と子供を守ってくれる頼りがいのある人と見るのです。

これが会計を男性が出すべき理由です。

「でも最初に全額出したら今後も自分が出さないといけないじゃん」という声も聞こえてきますが、恋人になるまでは見栄を張りましょう。

上記の通りそのほうが男性としての魅力もアップします。

女性にも出してもらいたいなら、恋人になってからにしてください。

女性もあなたのことが好きなのであれば、デート代を少し出してと言われても嫌な気はしな
いと思います(大半の女性はそうであることを願いましょう)。

そして中には「私も仕事しているし奢られるのは嫌!」という女性もいます。

その女性の心理は大きく分けて3パターンあります。

割り勘にしたがる女性の心理3パターン

1.男性が奢るのが当たり前という価値観がない

2男性に好意があり割り勘にすることにより好感度を上げたいと思っている

3.奢られることにより貸しを作りたくない、対等な立場でいたい

上記の3パターンがありますが男性側がどのパターンの女性か見抜くことは難しいです。

良い場合もあれば、脈なしの場合も。

割り勘を提案されたら2回断って、それでも女性が引き下がらなければ割り勘にしましょう。

スマートな支払い方

会計に関しては会計デスクの場所を把握しておき、トイレに行くついでに済ませておくとス
マート。

モテる男はいつの間にか会計を終わらせているものです。

テーブルを立って女性と一緒に出口へ向かうとき、何もなかったかのように会計デスクを通
り過ぎる。

「あれ?お会計は?」

「うん、気にしないで大丈夫だよ」

これでオッケーなんです。

会計デスクの前で

「あ、私の分いくらですか?」

「いや、いい、いいよ」

「いや、でも……」

というやりとりをするのは格好悪いですよね。

女性も払うそぶりをしたほうがいいのか、それとも男性を立てるために「ごちそうさまで
す!」と言い切って甘えたほうがいいのか、心の中で迷いますよね。

そう迷わせないことが大事です。

あと会計をするときは、喜んで支払いをしましょう。

会計時になると顔が怖くなる男性も少なくありません。自分が働いて得たお金を渡してしま
うわけですから、気持ちがわからなくもないですが。

笑顔で支払って「ごちそうさまです。ありがとうございました」と店員さんに伝えましょう。

こんなにさわやかに支払いをする男性に、嫌な気はしませんよね。会計は喜んでしましょう。

領収証

領収証が必要な時

領収証が必要な場合は、予約時もしくはトイレに立ったときに、スタッフに会社名などを伝
えておきましょう。

これは会計を早く終わらせるためでもあります。

あと参考にしてほしいことがあります。

僕が親しくお付き合いさせてもらってる先輩の経営者さんは、僕と飲みに行っても絶対に領
収証はもらいません。

なぜか。

ポケットマネーから支払った方がいい理由

理由を聞くと、「一緒に飲みに行って、そのお金を会社の経費から出してもらうのと自腹で出
してもらうのとを比べたら、自腹で出してもらったほうが嬉しくない?」と言われたことがあります。


ほとんどの人は「いや、そこまで考えないよ」と思うでしょうが、僕はその考えを聞いて「な
るほど、わかる。自分もそうしよう」と思うようになりました。

僕が以前勤めていた会社の上司(幹部)は、よく部下を飲みに連れていってくれたのですが、必ず経費での支払いでした。プライベートも会社の経費で飲食をする人で、「ちょっと使いすぎだろう。その経費も僕らが働いて出した利益の一部なんだけど……」という不満がありました。

だから僕は経営者になり、自分の判断で経費を使える立場になっても、大切な人との食事代、
一緒に過ごした時間のお金は、経費ではなくポケットマネーから支払うようにしています。

デートのときに領収証をもらってはダメとは言いませんが、「堂々と経費からデート代を出し
てます!」というよりは、ポケットマネーから出すか、もしくはこっそり領収証をもらっておく
ほうが印象はいいかもしれませんね。

あとクーポン、割引券なども、付き合う前は相手に見えるところで使わないほうがいいですセコそうに見える男ほど魅力のない男はいませんからね。

まとめ

  • モテ男は基本全額出す
  • 大昔からのDNAによりお金を稼げる男がモテる
  • 割り勘にしたがる女性には3つの心理パターンがある
  • トイレに行くついでにさらっと会計を終わらせる
  • デート代はポケットマネーで支払え
  • 領収証が必要ならこっそりもらおう

と言うことで今回はモテ男の会計についてでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

書籍 『モテ男がやっている!また会いたいと思わせる飲食店デート攻略法』好評発売中!

モテ男がやっている! また会いたいと思わせる飲食店デート攻略法(ブックトリップ) | 大塚 良介 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで大塚 良介のモテ男がやっている! また会いたいと思わせる飲食店デート攻略法(ブックトリップ)。アマゾンならポイント還元本が多数。大塚 良介作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またモテ男がやっている! また会いたいと思わせる飲食店デート攻略法(ブックトリップ)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

コメント

タイトルとURLをコピーしました